
  • -
  • 2017.09.03 Sunday



読売新聞(大阪)

本日1月29日(水)、読売新聞の大阪版の夕刊に、カムヰヤッセン北川大輔のデブカブ企画に関する記事が搭載されております!


http://www.yomiuri.co.jp/


読売新聞様ありがとうございました!





毎日新聞

カムヰヤッセン


福岡の毎日新聞地方版にて、先日のデブカブ企画を取り上げていただきました。

24日発行の新聞です。


http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/m20140124ddlk40040374000c.html


毎日新聞様ありがとうございました!




デブカブ企画総括

カムヰヤッセン

上のように始まった企画「デブがカブでご挨拶に参ります」
略して「デブカブ」

ヒドいネーミングだ。
ちなみに本人の了承は得ていますので誹謗中傷のそれではありません(笑)


まずどんな企画なのかというのはこちらをご覧ください。


1月12日(日)に出発し、いろんなことがありまして1月16日(木)に福岡へ無事ゴールしたわけであります。
そしてこちらではその「いろんなこと」を振り返り、皆様にご報告しようというところなのです。

長文になります。
レッツゴ!


カムヰヤッセン 工藤さや



11月11日(土)〜出発前

1月11日(土)

22:00 デブカブ出発式
カブの出発が12日早朝だった為、その前夜に王子小劇場にてカムヰメンバーを集め「出発式」を行いUstreamで配信した
その様子は↓こちら↓から
http://www.ustream.tv/recorded/42624659

デブカブ走行行程やイベントの発表後、メンバーから「お尻を守るクッション」「温かい飲み物がワンタッチで飲める保温タンブラー」「どうしてもダメだと思った空けてください、という謎の物体」のプレゼントが。
その直後、「ファイナルファンタジーやるから」と言って早めに帰ったはずの王子小劇場代表玉山悟さんがご登場!(お忙しい中ありがとうございました!)
「光るリストバンド」「王子神社のお守り(安産祈願)」「ウイスキーのミニボトル」のプレゼント。
※飲酒運転はいたしません。

みんなに暖かく見送られた北川大輔

朝まで王子小劇場にて作業をし、デブさんご就寝

カムヰヤッセン


1月12日(日)

6:30 デブさんカブさんご出発
色々あって出発時間は予定より少し押してしまいましたがそれでも朝早く出発。
その模様は↓こちら↓から
http://www.ustream.tv/recorded/42637895


いってらっしゃい!!

カムヰヤッセン






1月12日(日)東京→豊橋市

1月12日(日)

走行初日 東京・王子小劇場 →愛知県豊橋市 300km
※ここからは北川大輔のTwitterから様子を振り返ってまいります。

カムヰヤッセン
北川大輔@カムヰヤッセン @kitagawadaisuke

6:52 カムヰヤッセン北川は現在東京都豊島区上池袋三丁目近辺を走行中です!
 「今ココツイート」一発目!

6:58 寒さがアホ
 さっそく・・・

9:59
カムヰヤッセン

11:00 ちくしょう箱根カップルばっかじゃねーか!あと、この今日後原付で箱根越える予定の方、1号線積雪と凍結だそうです。
 カップルにジェラるデブさん。そしてカブさんは凍結の危機

11:44
カムヰヤッセン

12:10 とりあえずまだ休まない。休んだら寝れる。箱根のハイライトはカブちゃんと北川に確実に愛が芽生えた傾斜30度の坂の連続。先を急ぎます。応援いただいている皆様、ありがとうございますっ!
 ここでカブを「ちゃん」付けに。相棒としての絆が芽生えた瞬間です。そして本当にたくさんのリツイートや応援メッセージいただきました。ありがとうございます!

14:00 【カブ最強説】王子小劇場から箱根を超えて、沼津まで、消費したガソリン、3リットル。450円。この質量のものを乗せてなので、もっと軽い人なら多分もっと出るはず。
 日本の技術力の結晶、ホンダスーパーカブさん

14:05
カムヰヤッセン
 さすが世界遺産!美しい!!こういう写真待ってました!

16:03 【業務連絡】カブ、要メンテナンス。静岡にて足止め中。詳細は別途。
カムヰヤッセン
 大破じゃんこれ・・・

16:12 これは、おもったいじょうにおおごとになりそうなけはいだよ。マジか!まだ一日目だっつの!
 出発前に「アクシデントがあった方が盛り上がる」とは言いましたが、初日でとか、早いっすカブさん

16:29 garage80sの大将に直してもらいました!マジで大工事でした!あざざざっす!!
カムヰヤッセン

19:11 時間が空いたのは、今寒さと戦っておりますからです。気温より風がやば強いのがボディーブローよろしく体力を削ってなう。そして暖を取る場所がない。寒い。
 寒さは予想以上だった模様

21:08 イエス!
カムヰヤッセン

22:09 本日お泊めいただく矢作さんのお宅に着きました。あったかいは、幸せ。矢作さん、お世話になります!今日応援いただいた皆様、ありがとうございました!明日も頑張ります。
 初日お疲れさまでした!


【宿泊先様】
穂の国とよはし芸術劇場 矢作勝義様
カムヰヤッセン

ありがとうございました!




1月13日(月祝)豊橋市→大阪市

1月13日(月祝) 成人式

走行2日目 愛知県豊橋市 → 大阪府大阪市 257km

カムヰヤッセン
北川大輔@カムヰヤッセン @kitagawadaisuke

8:55 現在愛知県豊橋市花田町字北新起近辺を走行中です!
 2日目出発しました

11:40 一日で結構ボロボロになりましたカブちゃん、昨日の箱根のようなコースが続くであろうことを鑑みてメンテナンスします。ここには惜しまず突っ込むことにしました。

11:50 昨日のハイライト
・箱根とカブと私。カブをひたすら励ます。カブ、めっちゃがんばる。
・静岡長すぎる。
・初「名古屋まで⚪︎⚪︎km」の喜び,
・寒すぎる。雪山遭難の気分。
・浜松付近で急激に眠気、からの中島みゆき絶唱。
・矢作兄さんが至れり尽くせりで感涙、からの爆睡。

  初日から目白押しだったみたいです。この時点でまだ2日目始まったばかり。ふぁいと!

12:08 今岡崎です!気温は5度、体感温度、今日はめっちゃ着膨れしてるんで大丈夫です!間も無く走り出す予定ですー!

12:25 SEED岡崎店さんでカブリフレッシュなうです!応援おまけをいただきました!ありがとうございますー!
カムヰヤッセン
 カブさん復活

14:54 大分ロスりましたが生きてます!名古屋!

16:11 名古屋で予定のルートが原付通行不可、代替ルートが大渋滞でかなり焦ってます。何時に着けるのか((((;゚Д゚)))))))そしてもうすぐ今日の難所、伊賀亀山超えです。。応援ありがとうございます。かなり励みになっています。
 Google先生は原付をカバーしていなかったみたいです。ピンチ!

16:15 そのせいで、密かに狙っていたKIMYOや、アクテノンさんにアポなしで突っ込むのも出来ずじまい!悲しい!今度の機会に!!さらば愛知県!
 アクテノンさん是非またの機会にご挨拶に参ります!

16:25 あとで書こうと思ったことは結局後で忘れちゃうから今書く。本当に皆様のご声援が力になってます。本当に本当にありがとうございます。引き続き、安全運転で参ります。
 本当にたくさんのリツイートやメッセージをいただいて北川も東京組も驚きと感涙にまみれておりました。ありがとうございます!

18:35 こっちも原付禁止あっちも原付禁止どこ走ったらえーねん!!
 落合由人さん(@yochiai)「フォースを使うのだ」
 北川大輔「ふぉーすってなんすか。(真顔)」
 というやりとりが微笑ましかったです

19:32 命のどん兵衛。これまで食った中でぶっちぎりでうまい。寒い。
カムヰヤッセン
 史上最高のどん兵衛。やはり寒さが厳しいみたいです。

19:36 生き返る。頑張る。寒い。お寿司食べたい。うそ。食べたくない。ちくしょう。寒い。あと5分だけ暖をとってから。
カムヰヤッセン
 よっぽど寒さが厳しいみたいです。ふぁいとー!

20:05 【ちょっとピンチ】軽く迷子
 きた迷子!待ってました!でもピンチって書いてあるね。もう夜だしね。ヤバいね。
 高崎@福岡 ‏(@tahahahi)「伊賀市からは国道25,422,368号線ではなく、国道163号線がいいようです(木津川市経由)。googleちゃんはデフォルトだと25号線を案内しますが、25号線だと20km位距離が増えます。が、地理に詳しい人の情報があればそっち優先が良いかと。」
 高崎さんの冷静かつ的確なアドバイスです

21:00 迷子、脱出。そのかわり、現在-4ど。
 よかった!みなさんのアドバイスのおかげです!ありがとうございます!

【大阪到着の瞬間】
現地に向かっていたメンバーの小島&橋本が、この日と翌日北川がお世話になる万博設計さんの初日打ち上げ会場にてUstreamで配信しながらデブカブの到着を待つ。
到着の瞬間は↓こちら↓
http://www.ustream.tv/recorded/42693705

1:04 無事に着きました。ハイライトは明日の空き時間に。 明日は休養と、カブちゃんのメンテナンスと、取材周りの一日です!!今日おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました!


【宿泊先様】
万博設計 橋本匡様
カムヰヤッセン

ありがとうございました!






1月14日(火)大阪の皆様へご挨拶

1月14日(火)

大阪の皆様へご挨拶

この日は大阪の皆様へご挨拶させていただくとともに、北川さんとカブさんの中休憩の日でもあります。
ゆっくり休んでほしいところ。ですが、大忙しな一日でございました。

カムヰヤッセン
北川大輔@カムヰヤッセン @kitagawadaisuke

9:01 おはようございます!万博設計の橋本さんの家で熟睡、だいぶ回復しました!今日は一日中動き回ります!つって大阪市内!ありがてえ!

10:16 スマホペンゲット!これで手袋したまま入力できる!
カムヰヤッセン
 極寒の道中では少しの時間でも素手は厳しいみたいです。

11:45 ふっふっふっ
カムヰヤッセン
 丼?揚げ物??

12:03 ごちそうさま。
カムヰヤッセン
 食べ終わっちゃってるし!!

12:26 なんで俺一人ずっと罰ゲームなんすか。。。
カムヰヤッセン

12:41 北側がこんな状態なので、代筆で橋本です。高い高いです。
カムヰヤッセン
 どうやら北川大輔は高所恐怖症みたいです。なのに何故乗ることになったのかの経緯は謎(笑)

13:28 北「川」です。ポンコツか!
 代筆橋本、ポンコツです。

14:18 今から!!楽しみだよー!
カムヰヤッセン
 この日、大阪の万博設計さんの公演で北川大輔がアフタートークをさせていただきました!

万博設計03「見参!リバーサイド犬」
【大阪公演】ウイングフィールド提携公演
http://www.exposdesign.com/

 橋本さんをはじめ、万博設計の皆様大変お世話になりました!

17:21 万博設計さん見ましたー!勝手にとても親近感な台本でした。役者さんが皆さん素敵。今日の夜が千秋楽のようです!橋本さんと!
カムヰヤッセン


【宿泊先様】
秋津ねを様
カムヰヤッセン

ありがとうございました!





1月15日(水)大阪市→広島市

1月15日(水)

走行3日目 大阪府大阪市→広島県広島市 339km

デブカブ走行行程の中で最も長い距離を走る日。
ここまでで「マックス1日300km」と宣言していた北川大輔、朝早くに大阪を出発いたしました。

カムヰヤッセン
北川大輔@カムヰヤッセン @kitagawadaisuke

6:06 おはようございますっ!デブカブ四日目、デブとカブは一路西へ向かいます。今日は大阪から広島まで、340km!頑張ります!!

7:35 なんと秋津さんがこしらえてくださった弁当!ありがたく頂戴しますー!いただきます!
カムヰヤッセン
 お泊りさせていただいた上にお弁当まで!ありがとうございます!

7:49 本当に美味しかった!さて、出発!

9:41 ありがとうございますっ!こっちは、マジでぴーかんなのです!瀬戸内の暖かいとこを頑張ります!
カムヰヤッセン

9:43 カブちゃんメンテナンスなう!
カムヰヤッセン

9:52 バイク屋さんのトイレで見つけた、激懐かしいポスター。これいつのモー娘だ笑
カムヰヤッセン
 ミニモニ。がいますね

11:04 今回の東京の司令室が工藤さんで、福岡の司令室が森国さんなのだけれど、二人の指令がことごとく鬼畜で寒空の中半泣き。
 とにかく写真いっぱい撮れとか言ってましたね(笑)自分撮り&ご当地ものくださいとか。ほんと鬼畜(笑)

11:28 姫路城だけは撮る!と思っていたのに、まさかの改修中!悲しい!というわけで、姫路通過!
カムヰヤッセン

14:12 というわけで、岡山県入ったよー!
カムヰヤッセン
 思いっきり岡山!ありがとうございます!

16:30 瀬戸内海。穏やかな海。
カムヰヤッセン

17:32 この橋を渡って左に行くと四国。
カムヰヤッセン

17:36 これ、川じゃなくて、海。
カムヰヤッセン
 このあたり本当に景色が美しい!!

18:02 急激に身体が冷えてきたので、一旦避難。あと30分で再始動したい。
 日が落ちるとかなり寒いみたい。がんば!

18:04 自撮り指定が度々来ているが、きもすぎてあげたくない。岡安さんとかスイーツ君とかなんであんなうまいの。そもそも写真をうまく撮れない。
 そんなことないよ!大丈夫!

18:06 デジパが、カブの連続運転限界は8時間だったいうてましたが、この三日とも軽くオーバーしている。12時間超えると流石に一回ガクッと来るね。そりゃそうか。
 そりゃそうだ・・・がんば!

18:11 四肢を動かす時に、大脳から電気信号が送られるのが何と無くわかる気がする。#原付12時間運転後あるある
 悟り開きかけてます

18:26 というわけで、出発!
 再出発!がんば!

19:35 またあと二つ峠を越えるだと、、、対面一車線で横を10tトラックが猛スピードで抜けてく。怖すぎる。怖すぎる。トラック高速使えやケチんなやそこ
 トラックすれすれなんですって。キケン・・・

20:32 広島市入ったのですが、こっからあと30キロ。広島は政令指定都市になるべく周辺の市町村を合併しまくって人口を増やしたので、かなーり広いらしいっす。とはいえ、広島市入りました。
 広島のみなさんこんばんは!!北川大輔です!!

21:40 広島、到着しました!広島に来たからにはここに。初演のやわらかいヒビをやる前に来て以来。いろいろ思いつつ。というわけで、三日目、ゴールしました!ありがとうございましたっ!今から泊めていただく越智さんのところに向かいます!
カムヰヤッセン
 色んな思いを抱いて、黙とう

0:01 越智さん家で、手作りお好み焼き!!旨しっ!
カムヰヤッセン
 広島でお好み焼き!醍醐味!!今日もお疲れさまでした!


【宿泊先様】
劇団Tempa 越智良江 様
カムヰヤッセン

ありがとうございました!





1月16日(木)広島市→福岡市

1月16日(木)

走行4日目 広島県広島市 → 福岡市 ぽんプラザホール 272km

いよいよ走行最終日です。この日朝から福岡への応援隊、工藤 辻 松岡の3人が東京から向かいます。
カムヰヤッセン

カムヰヤッセン
北川大輔@カムヰヤッセン @kitagawadaisuke

6:58 おはようございますっ!いよいよ今日は本州離脱、九州上陸の予定です!よろしくお願いします。間も無く出発します。

7:32 瀬戸内の朝。船が出て行く音もします。
カムヰヤッセン

9:40 東京を出る時に50000kmだったのですが、とうとうここまで。カブちゃん本当にありがとう。
カムヰヤッセン
 山口県岩国市の時点で1000km走行。あと少しだよー!

10:33 工場群格好いいなあ!
カムヰヤッセン
 さすが男の子。

12:58 いえーい。
カムヰヤッセン
 下関!あの!下関です!いえーい!!

13:26 カブちゃん、あっちに見えるとが、俺が20年育った島たいー九州って言うったい。最初で最後の九州やけん、よーく見とかんばばいー 間も無く関門トンネルですー!
カムヰヤッセン
 そう、何を隠そう北川大輔は九州男児なのです。九州男児、カブに話しかけてます。

13:43 さあ、というわけで。はじめましてカブです。あ、本当に嫌なんだなこのデブ。
カムヰヤッセン
 ここへきてカブさんが話し始めました。

13:44 ここです。今から歩いて行きます。
カムヰヤッセン
 そう、九州に入るには関門トンネルを通らなくっちゃいけません。車道もあるのですが、カブの場合、降りてカブを引いて歩いてゆくのです。・・・ふぁいと!

13:45 ああ、いよいよこの出番ですね。小島に「もうどうしても無理な時に開けて」言われたやつですね。
カムヰヤッセン
 出ました!出発前に「どうしてもダメだという時に開けてください」と渡された謎の物体

13:46 なるほど。これ、一本3000円するやつですね。古舘伊知郎がトーキングブルースでいじってたやつですね。てか、今そんなに無理じゃなくね?
カムヰヤッセン
 栄養ドリンクでした。デブさんわりと元気っぽいですけど(笑)

13:53 ベーターの中。
カムヰヤッセン

13:53 本当に嫌そう。お前1000km走ったんやぞこの野郎
カムヰヤッセン
 またカブさんしゃべりだした

13:55 うへー。ファイト!ファイト!
カムヰヤッセン

13:57 ほら!あと半分!!九州だよ!
カムヰヤッセン

14:05 北九州側に着いたようです。お疲れちゃん。
カムヰヤッセン

14:07 いかがだったでしょうか。カブになってつぶやいて見ましたが、そんなんしなくてよかったね。九州上陸ーーーーー!!!!

14:47 もーほんと最低。
カムヰヤッセン
 うおおぉぉぉぉ

15:16 気をとりなおして、飛ぶ劇場の泊さんにお会いしてきましたー!北九州芸術劇場は三会場の入り口が同じフロア!すげー!そして泊さん、お忙しい中お時間いただきました!ありがとうございますっ!
カムヰヤッセン
 飛ぶ劇場様ありがとうございました!

15:29 リバーウォークの裏には小倉城!横目で覆面ぱとを睨んでるね。つーか小倉、いい街だなぁおい!
カムヰヤッセン

17:16 完全にカオスな絵になってますが、枝光本町アイアンシアターさんにお邪魔してきました!手作りの地域密着型劇場でした!
カムヰヤッセン
 アイアンシアター様ありがとうございました!

17:19 からの、近所にあるそば屋さん鶴亀さんにいってきまきた!ちゃんぽん!旨し!
カムヰヤッセン

17:19 お店のご主人と奥さんと。ごちそうさまでしたー!
カムヰヤッセン
 鶴亀さんありがとうございました!

19:00 【業務連絡】自損ですが、事故りました。身体は大丈夫も、カブちゃんから異音。多分ここ。3号線煽られすぎて路肩によりすぎガリガリやった感じ。危なすぎるので一旦降りる。生活道路故到着時間未定。関係者には別途詳細送付予定。
 わー!事故ったー!この日盛り沢山過ぎ!カブさんがガリガリいきましたがデブさんは無事です。

19:03 かぶちゃん、本当に本当にごめんよ。そして本当にありがとよ。
 本当にごめんよ。もう少しがんばっとくれ。

20:59 ついに。カブ、あれが博多駅だよ。
カムヰヤッセン
 大都市博多!!ゴールはすぐそこです!!


 そしてついに・・・



21:05 福岡市 ぽんプラザホール ゴール!!!

カムヰヤッセン
 ホールロビーにて盛大にお出迎え!FPAPの皆さんの歓迎ぶりが半端ない!ありがとうございます!


カムヰヤッセン
 さっそく高崎さん大興奮です!

カムヰヤッセン
 その勢いで、屈強な男たちに胴上げされるデブさん(100kg)北川「生まれて初めて胴上げされた」そうです。おめでとう!!
 WET BLANKETの皆さんありがとうございました!
 

カムヰヤッセン
 ようこそ福岡へ!ということでFPAP森国さんと早川さんから手作りのもつ鍋!これがめちゃ旨でした!ありがとうございました!


みなさんに歓迎していただき、デブさんカブさんもカムヰ一同大感激でございました。
福岡、大好き。


そして最終的な走行時間、4日間 61時間
実際の走行距離 トータル 1,224km

えらいことでした!(笑)


北川さんお疲れさまでした!
FPAPの皆さんありがとうございました!
宿泊していただいた皆さんありがとうございました!
応援していただいた皆さんありがとうございました!

本当にたくさんの方々のおかげで実現した無茶な企画でした。
心の底から多大な感謝を申し上げます!


そして、



カムヰヤッセン
 カブさん、お疲れ!!!





皆様にご挨拶

【劇団】
ご挨拶させていただいた劇団さんをご紹介させていただきます。

@大阪 

万博設計

カムヰヤッセン

http://www.exposdesign.com/

 主催の橋本匡さんには北川が宿泊させていただき、大阪公演のアフタートークにも出演させていただきました。
 ありがとうございました!



@福岡 

WET BLANKET

カムヰヤッセン

第九回公演 WET流時代絵巻
『藤の花』
2014年1月29日(水)〜2月2日(日)
@福岡ぽんプラザホール
http://wetblanketof.kan-be.com/

 みなさまにはデブカブゴールに駆けつけていただき、しまいにはデブさんの胴上げにご協力いただきました!
 ありがとうございました!



劇団ぎゃ。

カムヰヤッセン

10周年記念ご挨拶公演
大阪で ひきこもり短編集
2014年2月15日(土)〜16日(日)
@大阪 in→dependent theatre
http://www.gekidangya.com/

 みなさんでカブゴール式にも駆けつけてくださいました!ありがとうございます!
 カムヰヤッセン大阪公演とほぼ同じ日程に大阪で公演されるそうです。
 三坂さんには大変お世話になりまして、大阪でお酒を飲み交わそうと思っております(笑)
 よろしくお願いいたします!



演劇ユニット福岡ゆう子TPN銀行

カムヰヤッセン

突発公演
「ジョパンニの殺意」
2014年2月28日(金)〜3月2日(日)
@博多リバレインホール
http://plaza.rakuten.co.jp/fukuokayukotpn/

 「カンビュセスの選択」を上演した青年センターで稽古をされていたところ、お時間頂戴しましてお邪魔させていただきました。
 稽古の時間を割いていただいた上に暖かく歓迎していただき、本当にありがとうございました!



劇団天地

カムヰヤッセン

「The mobement!」
2014年3月8日(土)〜9日(日)
@福岡 ぽんプラザホール
http://gekidantenchi.sakura.ne.jp/

 稽古中にお邪魔いたしました。とても暖かく迎え入れてくれました!みなさん良い人!
 ありがとうございました!



劇団ピロシキマン

カムヰヤッセン

第二回公演
「かくれ星」
2014年3月22日(土)〜23(日)
@福岡ぽんプラザホール
http://piroshikiman.blog.shinobi.jp/

 稽古を見学させていただきありがとうございました!綺麗な台詞ががちりばめられた作品です。是非。



劇団HallBrothers

カムヰヤッセン

15周年記念・公演ラッシュ―
「かなしいしあわせ」
2014年4月2日(水)〜7日(月)
@福岡シゲキバ
http://www.h-bros.net/

 写真がなくて申し訳ありません、なのでチラシ画像を。
 カンビュセスの選択とゲキトークに皆さんでいらしていただきました。ありがとうございました!
 2月の本公演でもお世話になります!



【店舗】
チラシをお店に貼っていただいた飲食店さんです

たまごかけごはん屋 あかね農場

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40034788/

 福岡ぽんプラザホールから徒歩10分くらいです。めっちゃ美味なたまごかけごはんでした!ありがとうございます!



【大阪】

子供鉅人

カムヰヤッセン

子供鉅人HP

 大阪の劇団さんなのですが、北九州芸術劇場で公演をされていたところ伺わせていただきました。
 オシャレでエネルギッシュな作品を堪能!さらに大盛り上がりな打ち上げにも参加させていただきました。
 ありがとうございました!
 写真は劇団員の小中太さん。大阪公演で飲みましょうね!(笑)





1

カムヰヤッセンロゴ2

Selected Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

  • 未開の議場を振り返る
    工藤さや
  • 未開の議場を振り返る
    rio

Search This Site.



Others

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM